2013年4月アーカイブ

桜にはまだ遠い

| コメント(0)

桜前線はどこまで進んだでしょうか?

ume.JPG

我が家の梅がようやく咲きそろいました。

元々は鉢植えになっていた梅ですが、管理が大変なので地に下ろしました。今から45年も前になりますが、家を新築した頃だったと思いますが、私の父が何処かから買い求めて風呂場に置いてありました。
今と違って、暖房といえば炭のコタツが有るだけで、大勢で足を突っ込んでテレビを見ていたものです。他に暖かいところはと言えば「風呂場」ですから、一日でも早く咲くように出窓に置いてありました。まだ雪のチラつく3月上旬には咲いていたようです。その父も天国に召されてまもなく13回忌を迎えます。自然任せですから、ラッパ水仙とほぼ同じ頃に咲きますので、少しくらい時差が有っても良いと思うのですが、自然とは正直なもので決まって同じ頃に開花してしまいます。

 

 

 

トマトの花見たことありますか

| コメント(0)

トマトの花見たことありますか

tomato2.jpg

ビニールハウスではミツバチなどの昆虫が、受粉の手助けをしてくれませんので、トマトトーン等のホルモン剤を使って受粉と成長の促進を促します。かけて2~3日すると先ず果梗が太くなり、幼果のつやが増し、非常に発育が早くなるので効果の有無はすぐわかります。

開花後40日ほどで収穫できますから、5月上旬には直売所に並ぶ予定です。

瀬戸農場

きゅうりの花が咲きました

kyuri2.jpg

2月下旬に定植した胡瓜に、ようやく花が咲き始めました。5節位までは摘果して、樹の成長を助けます。その後順序良く花が咲いてくれると良いのですが、天候や環境に左右されることが多く、予定通りには生育してくれないのが農作物です。

kyuri3.jpg

一番生りは短かめの果実ですが、徐々にすんなりとした本来の胡瓜になっていきます。