ホワイトアウト

| コメント(0)

ホワイトアウト2日に発生した北海道の猛吹雪は、中標津町の親子4人が犠牲になるなど、合わせて9人の死亡が確認された。

 
き大きな地図で見る

通常雪は上から降りますが、強風により発生する吹雪は横から降ってきます。パウダー状の軽い雪が平原に積り、強風で吹き飛ばされるわけですから、辺り一面真っ白です。これをホワイトアウトと呼ぶそうですが、実際体験する機会は稀でしょうが、猛吹雪の激しいもので、さらいに時間が長いと表現したら理解できるでしょうか。

視界がゼロに近く、一面真っ白の世界です。面白い恋人でも白い恋人でもありません【白い悪魔】です。車は視界を失っていますので、停車して止むのを待つしかありません。燃料が十分であれば暖を取りながら待機できるでしょうが、少ないと心細いものです。更に、視界が効きませんので、精神的に【どうしよう、どうしよう】という思いから、動揺が始まり想像外の行動をとることも有ります。公海上で小舟が嵐に遭ったようなものです。

降雪と積雪を強風が運ぶと、吹き溜まりができます。ここに車が突っ込むと、たとえ4輪駆動車でも脱出は困難を極めます。これを避けるためにも、風あたりの弱いところに停車させて、吹雪の止むのを待つことが最善と思います。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2013年3月 5日 05:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お腹を痛める」です。

次のブログ記事は「お米キーワード検索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ